12月2日(火)に今年最後の食養生教室が開催されました。
おひとり、急に来られなくなりましたが満員御礼。
テーマは「ファスティング」です。
今年は第1回 「重ね煮」で血糖コントロール上手になる食事
第2回 「脂質栄養学〜洋食化した食事の油と和食+オメガ3の油の違い」
第3回 「ファスティングで細胞をレフレッシュ!」
1か月に1回です。3か月に3つのテーマ。この3つに参加していただくと
「抗炎症」「血糖コントロール」がうまくいく仕組みと毎日の食事の仕組みがわかります。
今年は、3つのテーマを1冊のテキストにまとめました。
途中、漫画も入っています。これは田辺がAIを使って書きました。栄養をマンガで分かりやすくお伝えできたら・・と2025年は頑張りました。
お教室は、
・三戸岡英樹院長のお話し
・田辺の栄養話し、食材ばなし
・試食とデモンストレーション
・質疑応答
の流れです。
和やかな雰囲気です。桧、漆喰の壁、琉球畳みの部屋です。
ここでの試食タイムでは、五感を働かせていただきます。
スープを材料をお鍋に入れるところから作りますが、変わっていく
匂いを確かめながら進めています。
メニューは、
* 玄米クリーム
* 大根と里芋の重ね煮味噌汁
* 秋の筑前煮
* ひじきのおかか梅煮
* 白和クリームと春菊
* フライパン蒸しブロッコリー
* カブのレモンマリネ
* カブの皮の梅酢漬け
* ザワークラウト風キャベツ
* 柿なます
* フルーツ寒天
「マゴワヤサシイ」の揃ったお食事でした。
2026年も
1月、5月、9月を除いた第一火曜日に食養生教室を開催いたします(11月は祝日の関係で11/5金曜日)
ぜひ、五感で学ぶ食養生教室にお越しください。AI時代だからなおさらです。
リアルがもっと意味を持つようになるのです。
0コメント